ブログ

第一回カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)を開催!
Gainsightユーザー30名以上が参加

記念すべき第一回 全員集合写真

こんにちは。Gainsightでカスタマーサクセスを担当しております和久井です。
この度、初のGainsightユーザー会を開催したので、レポートで共有させて頂きます!

Gainsightのユーザーコミュニティ名は「Gainsight GameChanger Japan」です。
GameChangerとは、「試合の流れを変える大きな変革を起こす人」のことであり、Gainsightのユーザーであることは、”GameChanger”であることを意味します。

さて、今回のユーザー会、どのような感じだったかご紹介していきます。

会場と雰囲気

今回、会場としてUzabaseさんの素敵すぎるオフィスをお借りさせていただきました!
ちょうどハロウィンの飾り付けがされていて、とても素敵な雰囲気になりました。

アジェンダ

第一回目のユーザー会ではこのようなアジェンダで開催しました。

  1. オープニング
  2. 事例紹介 Uzabase 中尾さん
  3. Pulse 2022の振り返り Prodotto 萩原さん
  4. Oct 2022 リリース情報
  5. テーブルトーク
  6. 懇親会
Uzabase 中尾さん 事例紹介

まずは今回の登壇の目玉、ユーザー事例として先日事例化にご協力いただいたUzabase中尾さんにお話いただきました。(Uzabaseさんの事例はこちら
事例ではお聞きできなかった具体的なアクションやCTAの内容、悩みなどを含めてお話いただきました。

Prodotto 萩原さん Pulse2022振り返り

続いて特別ゲストのProdotto萩原さんと一緒にPulse2022をクイックに振り返りました。来年は5月に開催ですのでみなさんと一緒にいけることを楽しみにしています!

10月リリース情報

そして10月に新機能をリリースしておりますのでそちらのご紹介。(日本語ちょっと変ですがご容赦ください)

最後に盛り上がったテーブルトーク!Gainsightやカスタマーサクセスに関するQuestionを用意して、テーブルの皆様で話してもらいました。これがやはり盛り上がる。各社さんの今の取り組みや課題を共有して何か新しい気づきを持って帰ってもらえたのでは?!

テーブルトーク!!

テーブルトークでお互いを少し知っていただいた後に懇親会。いろんな方が積極的に会話されていたのがとても印象的。他社さんがどうやってカスタマーサクセスをやってるのか、どうやってGainsightを使っているのか、いろんな話で盛り上がってました!

振り返りと
カスタマーサクセスにとってのユーザー会

第一回目から大変盛り上がったユーザー会。アンケートを実施させていただき、満足度92%と非常に多くの方にご満足いただける会にすることができました。その中でもたくさんの方から「気づきを得られた」「悩みを共有できてよかった」「生の声が聞けた」とユーザー会ならではのお声をいただきました。

カスタマーサクセスにとってユーザー会はとても大切にしていきたいイベントです。
カスタマーサクセスマネージャーとして常に自社製品をどうやって使ってもらうか、お客様をゴールに導くお手伝いをしていますが、ユーザー側としては自社が本当に正しく使っているのか、自社がどれくらいできているのか、困っていることがあるが自社だけの悩みなのか。この辺はカスタマーサクセスマネージャーだけでは伝えきれない事。事例の裏にある具体的な悩みやアクションを知りたい。そういうお声に答えるためにはユーザー同士で話していただくのが一番です。そんな「同じ課題」「同じビジネスモデル」「同じ使い方」のユーザー同士を引き合わせられることができるのはお客様を理解しているカスタマーサクセスだからこそ。そこにユーザー会をカスタマーサクセスとして開催する意義があると思います。そしてユーザーさんは情報を常に求めているので、事例、機能、施策、色んなカットでの情報を常に共有し続けるための場所は必須です。Gainsight GameChanger Japan (GGCJ)がカスタマーサクセスの仲間同士でいろんな気づきや勇気を与え合える場にしていくことをゴールとして、今後もみんなでGameChangerカルチャーを作っていきたいと思っています!

また今回は初回ということで少しこじんまりと始めさせていただきました。次回は是非もっと多くの方にご参加いただけるように企画していきたいと思います!

和久井 かおり/Gainsight 株式会社 カスタマーサクセス ディレクター
和久井 かおり/Gainsight 株式会社 カスタマーサクセス ディレクター

慶應義塾大学卒業後、大手ハードウェア企業のエンタープライズ営業として新規と既存営業の業務を経験。その後スタートアップ企業にて様々なロールを経験する中でカスタマーサクセスというコンセプトに出会い、惚れ込む。2015年からはアドビにてカスタマーサクセスに従事。担当カスタマーサクセスマネージャー、カスタマーサクセス部門のマネージャー、シニアマネージャーを経て、カスタマーサクセスの実行とそれを実現するために必要な要素/組織について学ぶ。2022年にGainsight Japanに入社し、カスタマーサクセスチームを牽引。