お知らせ

2024年 年頭所感

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

昨年は日本事業立ち上げの初年度として、私たちはまずは走り、日本のカスタマーサクセス市場において様々なプラクティスを学習しました。その過程で、カスタマーサクセスに情熱をもつ先人たちが日本の市場に築き上げた偉大な足跡と歴史に大きな感銘を受けました。

同時に、カスタマーサクセスが次に向かう方向性が見えた1年でした。それは「解約防止」というカスタマーサクセスが従来果たしてきた役割から、本来の目的である「顧客の成果」の実現を追求する役割への進化です。我々は常にこの実現に焦点を当てています。

事業面では、私たちを信じ、パートナーとして選んでくださったお客様と共に新たな一歩を踏み出しました。また、Human Firstの理念に共感し、共に事業を推進してくれるパートナー様との素晴らしい出会いもありました。

日本経済全体に視点を向けると、世界がポストパンデミック時代に移行し、人々の交流が再び活発になっている一方で、国際情勢は不安定化し、経済情勢も不確実性が高まっています。

この中で、顧客を成功に導き、一緒に事業を成長させる顧客視点の経営は、日本経済の再活性化に欠かせない考えです。我々はこれを実現するための鍵がカスタマーサクセスという理念と実践方法だと考えています。まだSaaS企業をはじめとした、一部の企業にとどまっている理念ですが、より多くの企業が実践的に取り入れられるよう、テクノロジーとナレッジの両面から支援を強化していきます。

そのためにも、今年はまず、我々を選んでくれたお客様に成果と成功を届けることが最優先の取り組みです。その上で、我々のお客様の成功という実践例を通して、日本の市場において本当の意味でのカスタマーサクセス浸透させていきます。

従来から存在する理念や文化を変えることはとても困難なことです。その難しさを乗り越えた先には、日本社会全体の働き方、ビジネスの向き合い方を大きく変化させ、社会の活性化に寄与する大きな可能性を秘めています。

我々は、この風穴を開ける1年として、カスタマーサクセスな皆様との新たな挑戦を楽しみにしています。

絹村悠

1978年生まれ。 大阪市立大学卒業後、 日本ヒューレット・パッカード(現日本HP)に入社。大手法人向け営業を経て、 BtoB Eコマース事業の事業リードとして、 デジタルマーケティングを中心としたリード獲得による顧客開拓から定着までのプロセスを実装。 その後、 2016年にTableau Japanに入社し、 中堅中小領域における営業部門の立ち上げから拡大を通し、 日本におけるデータ活用を中心に据えたデジタルトランスフォーメ ーションを推進。 直近では株式会社セールスフォース・ジャパンにて、 執行役員 Tableau事業部 コーポレート営業本部 本部長を務めた後、 2022年Gainsight株式会社に入社、 代表取締役社長に就任。

関連するコンテンツ

  • メディア掲載
2024.04.24

SalesZine | 自分のキャリアの価値を知り、世界へ発信を──「女性CSコミュニティ」創設の経緯と可能性

2024年3月8日の国際女性デーを前にイギリスの経済誌『エコノミスト』が発表した「女性の働きやすさランキング」。日本は主要国29ヵ国中27位と大きく後れを取っていることが明らかになりました。女性のキャリアにはライフイベントとの両立、ロールモデルの不在など、課題が少なくありません。今回、カスタマーサクセスに従事する女性を対象としたコミュニティ「Women in Customer Success」を創設したMarija Skobe-Pilleyさんと、Gainsightでカスタマーサクセス組織を率いる和久井さんの対談を実施。女性のキャリアとカスタマーサクセスの可能性について、おふたりの考えをうかがいます。

続きを読む
  • プレスリリース
2024.03.13

クラウド型人事労務システム「ジンジャー」の提供をしているjinjer、カスタマーサクセスの高度化に向けてGainsight(ゲインサイト)を採用

世界シェアトップのカスタマーサクセスプラットフォームのGainsight(日本法人:東京都港区、代表取締役社長 絹村 悠、以下 Gainsight)は、クラウド型人事労務システム「ジンジャー」の提供をしているjinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑内 孝志、以下 jinjer )が持続的な事業成長を支えるカスタマーサクセスソリューションとしてGainsightを採用したことをお知らせします。

続きを読む
  • お知らせ
2024.03.04

「Ask One」と「Gainsight」が連携、顧客エンゲージメントの強化をサポート

クリエイティブサーベイ株式会社が提供するプラットフォーム「AskOne」とGainsightが連携しました。Ask Oneがマルチチャネルで取得した顧客接点のヒアリング情報を、シームレスにGainsightに連携できるようになります。両社の顧客である株式会社カミナシではその連携を既に活用し、自社のカスタマーサクセス活動を進化させています。

続きを読む