2022.11.10
Gainsight「日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を発足、ビジネス変革をカスタマーサクセスで実現するユーザーの成長のプラットフォームを目指す
世界シェアトップのカスタマーサクセスプラットフォームのGainsight(日本法人:東京都港区、代表取締役社長 絹村 悠)は、カスタマーサクセスを通じてビジネス変革を実現するユーザーが、互いに刺激し合い、新たな挑戦を応援し合い、未来をリードすることで成長し続けるコミュニティプラットフォームとして、日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)を発足しました。”GameChanger”とは、「試合の流れを変える大きな変革を起こす人」のことであり、Gainsightのユーザーであることは、”GameChanger”であることを意味します。
- GameChangerコミュニティのメインのミッションは以下の通りです:
- カスタマーサクセスコミュニティの中で他のカスタマーサクセスの仲間と繋がることができる場所
- 製品、市場、カスタマーサクセス施策など様々な情報を共有し、新しい発見が得られる場所
- 製品リクエストをあげられる場所
10月末には、カスタマーサクセスメンバー同士の更なる成功の実現を目指し第1回Gainsight日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)を開催しました。 今後は定期的に勉強会・ワークショップ・交流会を開催し、よりコミュニティを増強することで、業界・業種を横断的に活発な意見交換の場づくりとカスタマーサクセスとしての成長の土台形成を進めます。
■Gainsight株式会社 代表取締役社長 絹村 悠のコメント
「私たちが目指しているのはカスタマーサクセスを広めて定着させることで、お客様の事業が成長していくことです。そのためにも、まずは日本で広くカスタマーサクセスの考え方が広がるとともに、その実践ノウハウが共有されることを第一に考えております。この目標を実現する第一歩として、日本法人を設立と同時に、日本でカスタマーサクセスコミュニティを立ち上げることを決めました。お客様が情報交換をしながら学び合う場、そして、グローバルのベストプラクティスやノウハウも共有していきたいと思っています。将来的には、グローバル同様に、カスタマーサクセスの人材育成の取り組みも積極的に行っていきたいと考えています。カスタマーサクセスの需要米国では最近5年間でカスタマーサクセスの求人数は670%増加しているという統計があります。それだけ需要があるカスタマーサクセス人材の育成も私たちの役割だと考えています。」 Gainsightは2011年の創業以来、カスタマーサクセス活動のベストプラクティスとプラットフォームを作り上げてきました。また、”You can win in a business while being human-first” (ヒューマン・ファーストでビジネスを成功に導く)というミッションのもと、デジタル社会における様々な意思決定において、常に人を中心に考えることで、関係する全ての人々が成功する社会の実現を目指しています。日本のお客様においても、カスタマーサクセスを企業経営の主役とすることで、ビジネス成長の加速を支援してまいります。 カスタマーサクセスコミュニティ第1回の詳細は、こちらのブログをご覧ください。
<ご参考> GameChangerコミュニティに関するブログ A growing mission: Gainsight’s GameChanger Community 3.0(英文のみ) https://www.insided.com/blog/gainsight-gamechanger-community
Gainsightについて
Gainsightは、 カスタマーサクセス、 製品体験、 コミュニティエンゲージメントに焦点を当てた業界随一のカスタマー・サクセス・プラットフォームを提供し、 あらゆる活動の中心にお客様を据えたヒューマン・ファーストの活動を可能にします。 豊富なデータ分析により、 リスクのある顧客を特定し、 課題を解決するための体系的なプロセスを構築し、 さらに、 データ・ドリブンのエンゲージメントにより顧客の成果を追跡、 分析、 自動化することで、 企業の製品活用を高め、 解約率を低減すると共に製品適用範囲の拡大により、 企業のビジネス成長を加速します。 GE Digital、 SAP Concur、 Boxなど多くの企業にGainsightを活用いただいています。 詳細についてはこちらをご覧ください。https://www.gainsight.co.jp/